NEWS2022.06.20育児のお話し⑧子供の成長を感じた瞬間
MORE

呼吸のメリット

「ヨガの時、ついついポーズに集中し過ぎて呼吸を忘れてることがあるんですよね〜」という話をよく聞きます。

とくに、バランス系のポーズの時に多いようです。


何かに集中してると息を止めちゃうことってありますよね。それ、すっごいよくわかります!!


けど、ヨガは呼吸がとても大事なので、ポーズよりも呼吸重視です!


ゆったりと吸って、長く吐く呼吸を繰り返しましょう!


普段、無意識にしている呼吸ですが、この呼吸をしっかり行うことでメリットがたくさんなんですよ!

呼吸を行うことで、どんなメリットがあるのかというと・・・

・筋肉の緊張がゆるみ、可動域が広がる


息を止めたまま、ポーズをしようとすると、筋肉が緊張したままになり、ケガにつながってしまいます。

「ふー・・・」と長く息を吐くことで、緊張の緊張がゆるみ、可動域が広がります。

例えば、前屈する動きの時に息を長くはきながら体を倒すと、楽に前屈を深めることができます。

・リラックスできる


緊張している時、興奮している時は浅い呼吸になっているのですが、ゆったりしている時は深い呼吸になっています。

ストレス溜まったなとか、イライラしている時は意識して深い呼吸をすることで、心がリラックスし、ストレスを軽減できます。

・免疫力がアップする!

深い呼吸を行うことで、自律神経のバランスが整います。自律神経が整うことで、免疫力が上がります。


ちょうど、いまのような季節の変わり目は寒くなったり、暑くなったり気温差が激しく、自律神経のバランスが乱れ風邪をひいたり、だるくなったり体調を崩しがちなので、深い呼吸をして自律神経のバランスを整えていきましょう!

・リンパが促されてめぐりのいい体に!

リンパが促されるのはマッサージだけではないんです!

呼吸でも促されるんですよ☆

リンパが促されると、身体の浮腫が緩和されたり、お肌のシミが緩和されたり、キメが整ったりといった効果があります!

リンパが促されてめぐりを良くしましょう!

私もヨガをするまでは、精神面でも美容面でも呼吸がこんなに大事だなんて知りませんでした。


呼吸の効果を知ると思いっきり深呼吸したくなりますよね〜!!


普段の生活の中でも、呼吸を意識していきましょう!

プライベートヨガについてはこちら

ページ先頭へ

スケジュール

営業時間:10:00~17:00
定休日:土日祝日

↓会員様専用ご予約ページ↓

RESERVA予約システムから予約する

公式LINEでも情報配信中!お気軽に友達登録してくださいね♫

Event List

お問い合わせは下記のメールフォームよりご連絡下さい。

    お名前 (必須)
    メールアドレス (必須)
    電話番号
    レッスン第1希望日時
    レッスン第2希望日時
    お問合せやご要望がある方はこちらにご記入ください

    西新宿の女性専用パーソナルヨガ・プライベートヨガスタジオONE'S YOGA

    西新宿の女性専用パーソナルヨガ・プライベートヨガスタジオONE'S YOGA

    〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目
    ※ホームスタジオの為、住所はご予約後にお伝えさせていただきます
    ・西新宿駅5丁目駅より徒歩5分
    ・中野坂上駅より徒歩10分
    ・都庁前駅より徒歩5分